誤報レポート/False Reports

独自の調査・検証によって、誤報と認定した事案を、証拠に基づいて詳しく公表します。
訂正報道が行われていても、重大な誤報事案は、公表の対象となります。

検証レポート/Verifications

正確性に疑問のある報道を検証した結果、誤報と認定するに至らなかった事案や、逆に正確な報道であることが判明した事案などを報告します。
このほか、誤報が生じた経緯、誤報後の対応、自社の報道検証など、報道内容の正確性以外のさまざまな観点で掘り下げて検証した結果も報告します。

注意報一覧/Alerts

正確性に疑問のある報道について、注意を喚起するため、随時、情報発信します。
ここで公表したものは、詳しい検証に基づいて誤報と認定したものではありませんが、報道内容を鵜呑みにしないように注意してください。

訂正報道一覧/Corrections

マスメディアが発表した訂正報道を収集し、一覧できるようになっています。
原報道のどの部分が誤りであったか明確にわかるようになっています。

報道への反論/Objections

マスメディアの報道に対する当事者の反論を、一覧できるようになっています。
たとえば、取材を受けた当事者、当局の発表などにより不正や嫌疑を報じられた当事者が一定の根拠に基づいて事実誤認と反論している場合。企業や団体等が報道への反論を発表している場合。

レポートの訂正/Rectifications

Gohooの訂正専用欄です。
当サイトで発表したレポート等の修正、加筆等の情報を一覧できるようになっています。