タマホーム子会社不正取引 委託先を誤掲載

2014年3月25日訂正報道一覧メディア:ジャンル:,

朝日新聞2014年3月25日付朝刊37面

朝日新聞2014年3月25日付朝刊37面

【朝日】 2014/2/18朝刊37面「タマホーム、太陽光販売不正」
(訂正事項) 不正取引をしていたとされた企業名


朝日新聞は2月18日付朝刊で、「タマホーム、太陽光販売不正」と見出しをつけ、住宅大手のタマホームが17日、子会社が太陽光発電システムの販売や施工を委託していた「エステート24ホールディングス」(大阪市)が不正な取引をしていたと発表したと報じた。しかし、不正な取引に関与した委託先は別の会社で、タマホームはその会社名を公表していなかったとして、3月25日付朝刊で訂正記事を掲載した。

朝日新聞2014年2月18日付朝刊37面

朝日新聞2014年2月18日付朝刊37面

また、2月18日付記事では、不正取引の主体が子会社の委託先であったかのように報じているが、タマホームが2月17日に発表した資料によると、同社は「連結子会社であるジャパンウッド株式会社において行われていた不適切な取引」について再発防止策等を発表していた。

3月25日付訂正記事の掲載を受け、エステート24ホールディングスは「報道機関の誤報に関するお知らせ」をホームページに掲載。24日に朝日新聞社から謝罪文を受け取ったことを明らかにした。

報道機関の誤報に関するお知らせ (エステート24ホールディングス 2014/3/25)

エステート24ホールディングス株式会社ホームページより

エステート24ホールディングス株式会社ホームページより

第三者委員会からの調査報告書の受領に関するお知らせ (タマホーム 2014/2/10)

第三者委員会の調査報告に基づく再発防止策について (タマホーム 2014/2/17)

(2014/3/27掲載)