メディア別アーカイブ

南京大虐殺否定「翻訳者が無断加筆」 著者ら否定

2014年5月18日

▼英国人記者の著書に盛り込まれた「南京大虐殺」を否定する文章が、翻訳者が無断で加筆したものだったと共同通信が報道。しかし、著者が修正の必要はないとの声明を出し、日本報道検証機構のインタビューで同様の見解を述べた。(続報・訂正あり)

続きを読む

「iPSがん化リスク」に「課題は克服」と山中教授

2014年2月16日

▼主要各紙は新型の万能細胞「STAP細胞」の作製成功を報じた際、iPS細胞はがん化のリスクがあるなど報道。しかし、山中教授はiPS細胞ができた8年前の技術との誤った比較がなされており、課題は克服していると指摘している。(追記あり)

続きを読む

「ハノイで日朝極秘協議」 政府は全面否定

2014年1月29日

▼日本と北朝鮮の両政府がベトナム・ハノイで局長級の秘密協議を行ったと東京新聞など一部メディアが報道。しかし、政府は、協議に参加したとされる外務省局長の出張の事実も含め、全面的に否定している。(追記あり)

続きを読む

「都は東電の主要株主」は誤り 持株比率は1%強

2014年1月20日

▼東京都知事選に関する報道で一部メディアが「東京都は東京電力の主要株主」と伝えているが、東京都の持株比率は1%強で「主要株主」には当てはまらない。筆頭株主は国などが出資した原子力損害賠償支援機構となっている。(追記あり)

続きを読む