メディア別アーカイブ

上海の期限切れ肉 米国系企業と伝えず報道

2014年7月24日

▼中国・上海で使用期限切れ鶏肉の加工が発覚した会社は、米国の大手食品加工会社の中国現地法人だったが、産経新聞は23日付朝刊で、純粋な中国企業で起きた不祥事であるかのように報じていた。(追記あり)

続きを読む

保釈金一部没取「母親の生活考慮」は不正確

2014年5月27日

▼PC遠隔操作事件で、保釈取消しとなった片山被告の保釈金を裁判所が一部没取にとどめる決定をしたことについて、保釈金を工面した母親の生活面への配慮が主な理由であるかのような一部報道があった。実際の決定理由には、母親の生活面は主な理由として挙げられていなかった。

続きを読む

南京大虐殺否定「翻訳者が無断加筆」 著者ら否定

2014年5月18日

▼英国人記者の著書に盛り込まれた「南京大虐殺」を否定する文章が、翻訳者が無断で加筆したものだったと共同通信が報道。しかし、著者が修正の必要はないとの声明を出し、日本報道検証機構のインタビューで同様の見解を述べた。(続報・訂正あり)

続きを読む