早大「投資サークル関知せず」 OB相場操縦疑惑で

2014年9月1日注意報一覧メディア:ジャンル:, ,

▼NHKが早大の投資サークルのOBらが不正に株価をつり上げるなどして多額の利益を上げた疑いで捜査を受けていると報じたが、早大側は報道されたサークルは過去も現在も存在しておらず、訂正を申し入れたと発表している。

【NHK】 2014/8/26「早大投資サークルOBら相場操縦で利益か」

《注意報1》2014/9/1 19:00


《注意報1》2014/9/1 19:00

NHKは8月26日、「早大 投資サークルOB 株取り引き不正“3億円超利益”」との見出しで、早稲田大学の投資サークルOBらがインターネットの株取り引きで不正に株価をつり上げるなどして3億円を超える利益を上げていた疑いがあるとして東京地検特捜部の捜査を受けていると報じた。ニュースサイトNHK NEWS WEBにも「早大投資サークルOBら相場操縦で利益か」との見出しで掲載された。これに対し、早大は「報道されたサークルは、過去も現在もいずれのサークルにも存在しない」との声明をホームページで発表している。

早大投資サークルOBら相場操縦で利益か (NHK NEWS WEB 2014/8/26 04:18)

NHK NEWS WEB 2014年8月26日掲載

NHK NEWS WEB 2014年8月26日掲載

早稲田大学のサークルと称する団体に関する一部報道の誤りについて (早稲田大学 2014/8/28)

早稲田大学ホームページより

早稲田大学ホームページより

NHKはニュースで「投資サークル」の実名を出していないが、「この早稲田大学の投資サークルを巡っては、4年前にも別のOBらが相場操縦の罪で有罪判決を受けています」と指摘している。2009年9月に会社役員ら3人が証券取引法違反(相場操縦)で逮捕され、2010年4月、執行猶予付き有罪判決を受けた事件があり、当時の一部報道は被疑者らが早大の投資サークル「マネーゲーム愛好会」のOBだと報じていた。今回NHKが報じた「投資サークル」もこの「マネーゲーム愛好会」を指しているとみられる。

これに対し、早大は28日に出した声明で、報道されたサークルは存在しないと指摘した上で、「報道にある『早稲田大学の投資サークル』および『早大投資サークル』という表記は誤りであり、現在、NHKに抗議するとともに訂正を求めています」としている。

早大の広報担当者は日本報道検証機構の取材に対し、「当時報じられた『マネーゲーム愛好会』を念頭に調査したところ、ある年の新人勧誘誌にそうした名前が載っていたとの情報もあるが、大学としては確認できていない。過去も現在も『公認サークル』や『登録サークル』としても承知しておらず、そうした団体があったとしても大学は全く関与していない」と説明。NHK側には口頭で抗議と訂正を申し入れたが、9月1日現在、NHKから具体的な対応はなされていないという。