原子力規制委 「住民聴取拒む」報道は「事実誤認」

2013年11月17日注意報一覧メディア:ジャンル:, , テーマ:,

▼原子力規制委の委員長が、有識者会合で実施を決めていた住民への聞き取り調査を拒否したと毎日新聞が報道。これに対し、規制委は事実誤認として訂正を申入れた。実際は避難住民へのヒアリングも行われていた。(訂正報道あり)

【毎日】 2013/11/10朝刊1面「被ばく防護策 規制委員長 住民聴取拒む 評価会合 議事進行優先」

《注意報1》2013/11/11 23:00

《注意報2》2013/11/17 14:15


《注意報1》 2013/11/11 23:00

毎日新聞は11月10日付朝刊1面で、「被ばく防護策 規制委員長 住民聴取拒む 評価会合 議事進行優先」の見出しで、原子力規制委員会の田中俊一委員長が、福島原発事故の避難住民帰還について検討する有識者会合で実施が決まった住民への聞き取り調査を拒否したと報じました。しかし、原子力規制委はホームページで、田中委員長が地元住民に対するヒアリングを実施しないよう指示したことはないなどと事実誤認を指摘しています。

毎日新聞の記事が言及した有識者会合とは、放射線の専門家などによる「帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム」。原子力規制委が設置し、9月17日に初会合が開催されています。記事は、10月16日の第3回会合で有識者から地元住民の意見を聞くべきとの提案が出たことを聞いた田中委員長が、10月下旬に「帰還などに責任を持って判断できる首長に話を聞くべきだ」として住民への聞き取りを拒否し、福島県伊達市長と飯館村長への聞き取りを事務局に指示したと報道。有識者会合が11月中にまとめる予定の提言に「避難住民の意見は反映されない見通しになった」「有識者委員から反発の声が上がっている」などと伝えました。

毎日新聞2013年11月10日付朝刊1面

毎日新聞2013年11月10日付朝刊1面

しかし、原子力規制委は有識者から推薦があった地元の民間団体へのヒアリングを行ったと反論。11月11日の第4回会合で配布された資料によると、11月7日にNPO「ふくしま再生の会」理事(伊達市で避難生活をしている飯館村出身の住民)や、地元住民の支援を行っている「生活協同組合コープふくしま」専務理事らへの聞き取りを実施していました。

また、記事は、田中委員長が住民への聞き取りを拒否した理由について「移住希望の声が多く出て、期間を前提とした評価会合の議事運営が滞ることを懸念したため」とし、「田中委員長はこの件について、毎日新聞の取材に応じなかった」と指摘。これに対して、原子力規制委の広報担当者は、当機構の取材に、田中委員長がこの件について毎日新聞から取材を受けたことはなく、「週に1回の定例会見でもこの件での質問は出なかった」と話しています。

原子力規制委は毎日新聞社に訂正の申入れをしたとのことで、毎日新聞ニュースサイトからは11日午後、記事が削除されたことが確認されています。

平成25年11月10日(日)の毎日新聞朝刊の報道について (原子力規制委員会 2013/11/11)

131111nsr

第4回 帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム (原子力規制委員会 2013/11/11)

第4回会合(11月11日)配布資料1-1「ヒアリング結果」より一部抜粋(p.7)

第4回会合(11月11日)配布資料1-1「ヒアリング結果」より一部抜粋(p.7)


《注意報2》 2013/11/17 14:15

毎日新聞は11月17日付朝刊1面に、10日付朝刊の「被ばく防護策 規制委員長 住民聴取拒む」の記事について、おわび記事を掲載。「避難住民の意見は反映されない見通しになった」とした部分や、原子力規制委員会の田中俊一委員長の発言引用に誤りがあったとして訂正しました。

また、同日付朝刊28面に、科学環境部長の名で、取材の経緯について詳しく掲載。取材の発端は、原子力規制庁幹部の有識者委員ら宛てのメールを入手したこととし、政府関係者の証言を得て、「田中委員長が介入して、住民聴取を拒んでいる」と判断。取材時点では「拒否」があったと確信していると説明しています。しかし、実際は、記事掲載前に市民グループなど2団体に聞き取り調査が行われていたため、記事掲載時には事実と異なってしまい、「確認作業が十分でなかった」と総括しています。

他方、毎日新聞の10日付記事で核心的な事実関係は、田中委員長が10月下旬「帰還などに責任をもって判断できる首長に話を聞くべきだ」と述べ、住民聴取を拒否したという部分でしたが、この点については「発言引用にていねいさがたりませんでした」とのみ説明。発言自体の有無や、実際の発言内容については明らかにされませんでした。

おわびと取材経緯についての記事は、毎日新聞のニュースサイトにも掲載されています。

おわび:原子力規制委巡る記事に誤り (毎日jp 2013/11/17)

131117_m_1c_u

毎日新聞2013年11月17日付朝刊1面

毎日新聞2013年11月17日付朝刊28面

毎日新聞2013年11月17日付朝刊28面