尼崎連続変死事件 「被告人」顔写真は別人

2012年11月1日注意報一覧メディア:, , , , ジャンル:,

【読売】 2012/10/23朝刊38面「尼崎事件『遺体3人目の身元特定』」、2012/10/23(大阪版)朝刊39面「尼崎民家遺体『角田被告宅で暴行 死亡』親族ら証言 3人目」 【産経】 2012/10/24朝刊23面「聞き込みせずに事故と判断 尼崎事件 男性転落死で沖縄県警」【毎日】 2012/10/22朝刊27面「尼崎連続変死『側近』と豪華な生活 美代子被告」

《注意報1》 2012/10/31

時事通信など各社の報道によると、尼崎の連続変死事件で、読売新聞などに掲載された角田美代子被告の顔写真について、大阪市在住の女性が10月30日夜、記者会見し、「掲載された写真は私」と名乗り出たとのことです。

日本経済新聞によると、読売新聞大阪本社は10月30日、「事件と無関係の女性の写真を誤って掲載した」と発表。共同通信社も同日、「別人の写真を配信した可能性が極めて高い」と発表したとのことです。

「角田被告の顔写真は私」=別人が名乗り出る-読売掲載、共同も配信・尼崎連続変死(時事通信 2012/10/31 00:58)
「角田被告の写真は私」 尼崎の女性名乗り出る(共同通信 2012/10/31 00:09)
角田美被告写真、読売新聞が誤る 共同通信「別人の可能性」(日本経済新聞(日本経済新聞 2012/10/31 02:13)

各社の報道によると、読売新聞(大阪本社)は、問題の顔写真を今月23日付朝刊から29日付朝刊まで計9回掲載。同じ写真は共同通信も配信し、産経新聞が今月24日付朝刊に掲載し、他の地方紙にも掲載されたとのことです。

このほかにも読売テレビ(日本テレビ系列)などのニュース番組でも問題の写真が使われたとされ、関西テレビ(フジテレビ系列)、朝日放送(テレビ朝日系列)がニュース番組で別人の写真を放映したことを認め、おわびしたとの情報があります。

 


《注意報2》 2012/10/31

読売新聞は、10月31日付朝刊で、尼崎連続変死事件の角田美代子の顔写真として別人の写真を掲載したことを認め、おわび記事を掲載しました。

【訂正報道一覧】尼崎連続変死事件 別人の顔写真掲載でおわび(読売新聞2012/10/31付「おわび」)

読売新聞のニュースサイト「ヨミウリ・オンライン」でも本日午前7時ごろ、おわびと写真削除の記事が掲載されましたが、数時間で削除されたもようです。

共同通信も、同日、誤配信だったことを認める記事を配信し、編集局長名でおわびの談話を発表しました。

共同通信が別人写真を誤配信 尼崎連続変死事件で(共同通信 2012/10/31 10:29)

吉田文和共同通信編集局長の話
別人の写真を角田美代子被告と間違えて配信するという、絶対にあってはならないミスです。間違えられた方や関係者、読者に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くおわびします。複数の関係者から証言を得ていましたが、結果的に確認が不十分でした。取材を検証するとともに、今後より厳格な確認作業で再発防止に努めます。

さらに、NHKなど放送各社も別人の顔写真を使用したとして、相次いでおわびをしたとのことです。

…これまで、この事件のニュースで、NHKは、角田美代子被告の顔写真として、事件とは関係のない、別の女性の写真を放送しました。昨日、この女性から指摘があり、確認したところ、間違っていたことが分かりました。写真の確認が不十分でした。ご本人と、視聴者の皆様にお詫びいたします。
(NHKニュース2012/10/31 正午のニュース番組の中で)

読売新聞、NHKがおわび=別人写真を角田被告-尼崎死体遺棄(時事通信2012/10/31-10:07)

(*) NHKニュースのおわび文言を追加しました。(2012/10/31 13:45)


《注意報3》 2012/10/31

毎日新聞が本日付朝刊で、10月22日付朝刊に掲載した角田美代子被告の顔写真について、「周辺取材を再度進めています」との記事を掲載しています。

毎日新聞10月22日付朝刊27面(1社)に角田美代子被告として掲載された顔写真も、読売新聞などが別人の写真と認めた写真と同じものとみられます。

毎日新聞2012年10月31日付朝刊27面

(*)毎日新聞10月22日付朝刊の顔写真について追記しました。(2012/10/31 18:00)

 


《注意報4》 2012/11/1

尼崎連続変死事件で、毎日新聞と産経新聞(共同通信)も、本日付朝刊でおわび記事を掲載しました。

尼崎事件 顔写真誤掲載の各社おわび記事を収録しました

毎日新聞の検証記事によると、誤った写真を使用したのは、毎日新聞以外に、読売新聞、共同通信、NHK、朝日放送、毎日放送、読売テレビ、関西テレビの合計9社だったとのことです。